こんにちは、ふみはです。
今回は、娘がBCGの予防接種をした後に、接種部位がどのような経過をたどったのかをお伝えします。
はじめに:予防接種ラッシュへの不安
子どもが生まれると、その数の多さに驚かされる「予防接種」。 1人目の息子の時は、「こんなに打って大丈夫?」と不安でいっぱいでした。予防接種に詳しい保健師の友人に相談したり、リスクを学んだりしながら、最終的には「娘にもしっかり免疫をつけてあげよう」と決意。
今回は、生後5ヶ月で受けたBCG(ハンコ注射)の経過について、実体験を元に記録します。
BCG接種で最も気をつけたい「コッホ現象」とは?
BCGを受ける際、必ず説明を受けるのが「コッホ現象」です。
- コッホ現象: 接種後すぐに(10日以内)激しく腫れたり化膿したりする反応。
- 接種前にすでに結核菌に感染していた場合、接種後10日以内に接種部位の腫脹・化膿等が現れるそうです。そうなった場合は、直ぐに医療機関の受診が必要となってくるので、BCG接種後、10日間程度は、接種部位の観察が大切なようです。
1人目の時は、毎日「これってコッホ現象じゃないよね?」と検索魔になっていました。2人目の娘の時は少し心に余裕ができたので、同じ悩みを持つママ・パパのために、正常な経過の一例を写真に収めることにしました。
BCG接種後の経過(娘の場合)接種当日~接種30日後
あくまでも娘のBCG接種後の経過なので、専門家の方に、この経過が大丈夫かどうかを確認した訳ではありません。私の判断としては、娘にはコッホ現象は出なかったと考えています。ひとつの事例として参考程度に見ていただければと思います。写真の中には、ブレたりぼやけたりしたもの、光の加減や角度・衣類で見つらいものもありますので、ご了承ください。
経過の写真をみて、気分を害する恐れもあります。閲覧注意です!!

接種当日 針の跡がぷつぷつとハッキリと見えます。周りの丸い後は、スタンプの外側の跡です

接種1日後 針を刺した後が、全体的に赤くぼやけています

接種2日後 前日とあまり変化がないです

接種3日後 画像が悪く、分かりづらいですが、前日とあまり変わりません。若干、針を刺した跡のぼやけた感じが落ち着いてきた感じです。

接種4日後 赤みが落ち着いてきました

接種5日後 前日をあまり変わりません

接種6日後 前日とあまり変わりません

接種7日後

接種8日後 赤みが薄くなってきました

接種9日後

接種10日後

接種11日後

接種12日後 接種跡が薄くなってきています

接種13日後

接種14日後

接種15日後

接種16日後

接種17日後

接種18日後

接種19日後

接種20日後

接種21日後

接種22日後

接種23日後

接種24日後

接種25日後

接種26日後 少しずつ赤みが出てきました

接種27日後

接種28日後

接種29日後

接種30日後
今回は、接種当日から、接種30日後までの経過を紹介しました。
接種してから10~14日ぐらいまでは特に大きな変化はなかったです。摂取して20日ぐらいから赤みが徐々に増してきています。
接種してから31日以後については、次回お伝えしますね。
それでは、また次回!!

コメント